先週は30度を超えるような暑さだったわけですが、週末に雨が降り、これからはノルウェーらしい涼しい夏が続くそうな。



私達のアパートに、エアコンはないのですが、空気が乾燥しているおかげで、日陰や室内に入れば涼しいという。
これは大変ありがたい。



ただ、生後数ヶ月の小さい人には、それでも暑いかなと、扇風機を購入。


IMG_20200630_220155



この扇風機の身長が高くて、流石ノルウェーだなぁなんて。


あとボタンの位置!
あ、下じゃないんだ、みたいな。

きっと下にあったらみんな足で踏むからかな?とか。





さて、ノルウェーでは、先週から学校が夏休みに入ったり、夏休みの雰囲気が漂いはじめました。



コロナが流行り出した3月から、ずっと友達にも会えてなかったのですが、先日友達親子とお出掛け。


お出掛け先は、私の大好きな民族博物館。


屋外展示がたくさんあり、散歩にはもってこい。

建物の中にベビーカーでは入れないのは少し残念ですが、いつか子どもが大きくなったときの楽しみにとっておきます。



IMG_20200630_185941




IMG_20200630_190222


当日は30度超えの暑さで、木影から木影へと避難してるような散歩。


屋内でやっとのんびりお話やご飯を楽しみました。


IMG_20200618_134945

(暑いのに、ラザニア頼んでしまう食い意地っぷり。もってきたベーグルサンドも食べる。🐷)



もう少し涼しい日には、さらに気持ちよく散歩できることでしょう。





そして、別の日には、近所に住む月齢の近いお母さんたちと、カフェに集まってコーヒーを。


二人でノルウェー語での会話ならまだしも、数人のノルウェー人が集まると、もう話にはおよそついていけない。。


ノルウェー語、ひえー!!
っとなっていました。


私が招集したにもかかわらず、ほとんどニコニコしてるだけで終わるという。


ノルウェー語頑張らないと。

ひえーっ



そして、週末には、近所に住む友達カップルとお昼ご飯。
2月末以来、家族以外の初めての来客!



自家製酵母の田舎パンを焼きまして。


IMG_20200627_114632
(今回はいつもと違う切れ目の入れ方に挑戦)



スモークサーモンのオープンサンドを食べました。




ただ、写真は撮りそびれました。。


頑張って旦那さんと盛り付けたにも関わらず🙄




が、しかし、ノルウェーサーモンを宣伝したい私は、オープンサンドの代わりに、次の日の夕食を載せておくことにします。



玉ねぎと檸檬のパイ+スモークサーモン

IMG_20200629_173539


サーモンが主役なので、パイは控えめに。


玉ねぎたっぷり、紫玉ねぎ、ネギ、レモンの皮とジュース、新鮮なパセリ。


パイ生地がおいしく焼けたのは本当に嬉しかった。なので、自分のレシピノートにメモ追加。こうして、どんどんレシピは進化する。



日本でも美味しくいただけるノルウェーサーモン。
ノルウェーに来る機会ができた方には、ぜひ食べていっていただきたいものです。




コロナが落ち着いてきて、みんながそれぞれ気をつけながら、人との交流を楽しめる状況にになってきて本当に良かった。


家で過ごすことも好きですが、人と過ごすのもやっぱり楽しい素敵な時間です😊


たまったものも吐き出したような?笑



引き続きコロナや体調に気をつけながら、北欧の短いけども気持ちのいい夏を楽しむことにします。