オスロからちょっと出てみる。


ただ、オスロの中心へも15分でいけたりする。
※乗継良ければ。


でも、近場で十分事足りるので、オスロへは家族や、友達、イベント目的でお出かけすることになりそう😊



近所の開拓がこれから楽しみです👀



と、楽しみなことを想像する前に、荷物を前のアパートから新しいアパートに移動しなければならなかったわけで。



友人と家族に助けられながら家具の移動。



朝から夕方遅くまでの1日仕事。



日本に一人暮らしのときは、
デスクが一番かさばる家具でしたが、
今は頑張れば10人座れるテーブルやら、二人用のデスクやら、食卓椅子、大きいベッド、サイドボード、などなど!


いやはや大変。



ノルウェーでは引越し業者に頼むことは珍しく、家族や友人に助けてもらいながら引っ越すのが主流。


アパートからアパートでこんなに大変なのに、、


一軒家から引っ越す人たちはどれだけ大変なんだろう。

とか、

子どももいる引っ越しはどれだけ大変なんだろう。

とか、



家電は新しいアパートについてきたから良かったものの、もし家電も引っ越しだったら1日では終わらなかったな。



みんなたくさん働き、
もう感謝しかないです。



しっかり恩返しをさせていただかないと。



新しい家での生活は、
そんなふうにスタートしたわけですが、
まだまだ荷物移動させたに過ぎないので、
少しまた少しと荷物を整理しながら
生活も整理できたらと。



それにしても、良い眺め。



IMG_20200119_212228
※あんまり写真では綺麗に見えないですが、川が見えます。


窓が部屋の3面にあるのは、
自然光たっぷりで最高です。



これは、、
さらに引きこもりになりそうです。



お片付けがてら、割れてしまった鉢を日本で買ってきた瞬間接着剤を使って直しました。


IMG_20200119_105529



ノルウェーへの引越で、
割れて届いた残念な鉢。

食べ物には使えないけども、小物やお花を飾るように使えたらと思います。

せっかく作ったんだもの。。



荷解きのたびに、
一つ一つのモノを意識できる引越しって、
大変だけど、
とても貴重で、
大切なものの見落としに気がつく機会なのかもしれません。