2020.

その年に生きていたというだけで、
なんだか得した気分になる数字の並びです。


みなさんはどんな年末年始を過ごされたでしょうか。



私は、地元に帰り、家族のもとで
ひたすらのんびり過ごさせていただきました。


そんなわけで、ブログも暫く中断しておりました。
読みに来てくださった方々、更新が遅れて失礼しました。
それでもまた訪れていただき、ありがとうございます


日本に出かける前に作った買い物リストと、
食べたいものリストをほぼほぼ網羅して、
またノルウェー生活に戻ることができました。



IMG_20200110_172804

飛行機から見えたオスロ↑



日本での年末年始は始終いい天気に恵まれました。


日本に帰るたびに、小さな旅行をできたらと思っている私達。



ということで、今回は岡山に2泊3日。


3大日本庭園のうちの1つ、
岡山後楽園。

IMG_20200104_123435

雪が降っているとまた違ったんだろうな、
とか。


ただ、ぽかぽか暖かくて散歩には最高。


そして、後楽園の中にあるお茶屋さんの
胡麻アイスパフェの期待を越える美味しさ。


IMG_20200104_125600


わらび餅と吉備団子が2つずつと、
大きなアイスクリーム。


パフェって、食後のデザートでは気が進まないので、こんな散歩のときのおやつにぴったり。


でも二人で分けても、
お昼ごはんはいらなくなるボリューム。



ちなみに、胡麻アイスって選択、私はたぶんこれが初めて。
抹茶だとなんだかつまらない気がして、ごまを選んだ。こんな選び方も初めて。
苦手かなと思ったら、美味しくいただけました。
でも、半分が程よい。



IMG_20200104_135324

和む。


日本庭園って、
和む。


そして岡山城にも登ってみる。


IMG_20200104_142544


歴史に詳しければ、
もっと楽しめたに違いない。。



夜ご飯は少し早めに焼き肉屋さん。
予約無しで行ったので、
早めに入ったのは正解。


岡山のローカルフードもいいけども、
なんたって限られた日本滞在時間。


食べたかったものを逃さないように、、


IMG_20200104_175049


それにしても、ご飯おいし。


そして、2日目は倉敷。

IMG_20200105_121826

だんご、ぶっかけうどん、だんご。




そして、3日目は伊部。

その日まで我慢してた焼き物のお買い物。


IMG_20200106_114000


備前焼の窯元と専門店巡りで、
あっという間に時間がすぎる。


自然と技術に裏打ちされた
美しいものに魅せられて、
ただただ
「ほー。。」



そして、お気に入りにも出会えて。




岡山小旅行は良い旅となったわけですが、
何が印象に残ったかって、人。


岡山で訪れたお店や飲食店では
どこでもとても心地の良い
穏やかな接客を受けました。


とても気持ちが良い距離感と笑顔と






地元では
ひたすらのんびりさせてもらいました。

食べられるだけ食べたいものを頂き、
体重増加はもう仕方ない。




友達にも会えて、
転職したり、引っ越したり、子どもがいたり、色んな変化があったようで。


いろんな話聞けてよかったなぁって。


やっぱり、直接会って時間を過すのは大切。
こういうことに、価値を置いていきたいもんだ。


と、思うのでした。



2020年、いい年になる。


どなた様にとっても、健康で文化的な一年となりますように。


今年もどうぞよろしくお願いします。