は、大雨でした。


週末に、旦那さんの誕生日の少し遅めのお祝いで、フランスのニースへ旅行してきました😊




私は金曜日の仕事を14時くらいに抜けて、そのまま空港へ。

ちょっと相模原から箱根に旅行するくらいの感覚で、他の国に旅行できるのがすごい。




さて、ニースといえば、からっと晴れて青い海が広がるような、有名なリゾート地。



そんなリゾート地、ニースは、雨季真っ只中。


特に私達はあたりだったのか、どしゃ降り雨が止まる瞬間を見ることもなく、オスロへ帰ってきたわけです。



そういうわけで、写真をほとんど撮ってません🙄



ただ、私達の今回の旅行で、これは!と、言うポイントは、天気にあんまり左右されないところ。



クロワッサン✔
バゲット✔
シュークリーム✔
エクレア✔
ラタトゥイユ✔
シャガール美術館✔



もちろん、天気が良ければもっと街歩きも楽しめただろうし、外の公園でのんびりパンを食べることもできたに違いない!



とはいえ、屋内でのんびりするのもまたよし☀



IMG_20191124_083926




始終雨だったので、レインジャケットにレインパンツ、長靴という出で立ちでうろうろ。



IMG_20191124_081743


土曜日は、お昼ごはんに、フランス料理のコース料理を食べてお腹いっぱいになったので、夜は地元のスーパーマーケットでお惣菜を見繕ったり、色んなパン屋さんでクロワッサンを買ったりして、ホテルでミニミニ品評会。



IMG_20191123_190523




フランスのごはん、塩味が全体的に少なくて。
だけども、素材の味が活かされて、味は複雑で豊かなわけです。
おもしろい。


IMG_20191122_222936
※これは初日の夜ご飯。
夜中10時くらいに入ったお店で。
ただこれは、、なんとも味の定まらない魚料理。。美味しいものもあれば、そうでないものも。もちろん、いつもあたりとは限らない。。
リゾットは美味しかった。。



今回食べたものだけで比べるのもおかしな話ですが、個人的にはポルトガルで食べた各種料理のほうが好きだったかな。。🤔



私は、素朴で旨い料理が好きなんだなと再認識。
どうやら、旦那さんもポルトガルに一票。





IMG_20191123_092708
IMG_20191123_093409

朝ごはんは街角のカフェで。




ただ、帰りの飛行機で食べるために買ったバゲットのサンドイッチは感動する美味しさ。

これはもう、今まで食べたバケットの中でもトップ。挟んである8種類の具材も、素晴らしい組み合わせ。

  • ツナ
  • レッドオニオン
  • 黒オリーブ
  • アンチョビ
  • セロリ
  • トマト
  • パプリカ

買ったときに、オリーブオイルを具材に回しかけてくれていたので、全くぱさつきもなく。



IMG_20191124_190030_697


お昼食べてるときの、飛行機からの景色はこのモンブランの眺め。


いやぁもう素晴らしい景色でした。



「うむ、久しぶりに青い空見たなぁ」って、二人で笑えるのは幸せ。



それくらい、どよんとしたオスロはじめとしたヨーロッパ?




とはいえ、どうやらオスロは週末以降は晴れそうです。
しっかりマイナスの気温となって。。



あと年末までもう少し、どんな天気になろうとも、気分も体調も崩さず乗り越えていけますように😊



IMG_20191124_085106
※地元のケーキ屋さんたちのケーキのほうが私は好きだった。
日本の食のレベルの高さといったら。。脱帽です。