ワーママ in ノルウェー

ノルウェーの首都オスロで現地の企業に勤めながら、3歳と0歳の子どもを育てている筆者が、ノルウェーでの育児、海外就職、趣味などを日記も交えながらざっくばらんに書き留めています。 また、海外(特に北欧)に住みたい人・住んでいる人や、そこで働きたい人にとって便利な情報をお届けできたらと思います :)

2021年01月

ノルウェーだろうと、日本だろうと、これについては、変わらないかもしれません。





初めての子どもの、初めての高熱と体調不良。

とてつもない気苦労と深い申し訳なさ。

そしてその風邪をもらうこと。




自分の子どもが体調を崩しているということだけで、日常の全てが、気持ち的にも物理的にも大きくかわる。




どれだけ家族が健康であることに価値があるか、、




そんなことを学んだ2週間。




2週間、風邪と格闘している間に、声の音の種類も増え、髪の毛も伸びていた我が家の坊ちゃん。



いつだって坊ちゃん成長中。




IMG_20210124_090229
↑カシューナッツバター

塩さえも添加されていない、純カシューナッツ。粗め全粒粉たっぷりの、どでかスコーンとともに。





さてさて、今回も久々のブログ更新になってしまったのですが、


あれを書こう

これを書こう

と思っていても、



日々の寝る時間、ご飯の時間に加えて、子どもとの時間、仕事、後少しで契約が切れてしまう日本のテレビ視聴や、編み物、オンラインコース、パン屋さんなどなどに時間を使っている今日この頃。


書き残しておきたい事ばかりで、手元にある紙のノートには日記をつけてはいるものの、ブログを書くまでには至れないことが多いのです。



まとまりのない文章を書く私ですが、どうか暖かい目で読んでいただけたら幸いです。






ぽちっとブログの応援よろしくお願いします😊


にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします☺️


年末年始でゆっくりしていたこともあり、ブログの更新も久々となりました。




【クリスマスはノルウェーで、お正月は日本で】という、私達にとっての理想のプランが、このご時世ということで、今回はなしとなりました。




とてもとても残念。



でも、だからこそ、クリスマス休暇をこちらの家族と、いつも以上にゆっくりと過ごすことができました。




また、元旦には住んでいる街中から上がる花火を、日本の家族とビデオチャットをしながら一緒に見ることもできました。


※日本とノルウェーの時差(今は8時間)は、実はなにかとタイミングを合わせやすいです。
 




年末年始は、ノルウェーにいながら、できるかぎり日本を感じるための時間を作りたいと思っていた私。



日本のお正月を過ごせない私を気遣って、ノルウェーでお正月を楽しむために出来ることはなんでもやってみようという姿勢を貫いてくれた旦那さん。




お出かけは躊躇われるので、基本的にはおうち時間でできること。




結果、家族や友達から送ってもらった日本の食材を使い、煮物や漬物類を中心とした和食をおもいっきり楽しみました。
(懐かしくて綺麗なパッケージのお菓子たちも!)



本当に、本当に、ありがとう!!





そして、去年、産休に入ったタイミングで仕込んだ自家製味噌をあけました。



IMG_20201229_070924

このお味噌で作ったお味噌汁が、とっても美味しかった。。


パン、キムチ、塩麹、味噌、、


ノルウェーでそれらを買うことができないわけではないけども、食べるのが好きで、工作や実験が好きな私は、わたしの時間を多かれ少なかれ【作ること】に使っていくのだと思います。



そして、日本のテレビ番組も実は大事。



というのも、お正月番組の雰囲気はやっぱり独特だと思うのです。

紅白、サスケ、レコード大賞、ガキ使、、



私達は普段はテレビを全く見ないけれども、今回は短期間のみ日本のテレビを見られるように設定し、お正月気分いっぱいで過ごしました。


こんなアイデアをくれて、テレビの設定をしてくれた旦那さんに感謝です。



IMG_20210104_150304




さて、【1年の計は元旦にあり】という言葉があるのですが、私も今年1年の計画を立てました。



去年は、ライフイベントが盛り沢山で、時間に追われている訳ではないにせよ、飛んでくる玉をひたすら返すようなアウトプットの1年。



今年はそうではなく、ゆったりと構える1年にしたいと。

足踏みしながら、学ぶ年に。



悔しい思いをするかもしれないけども、きっとそれもいつかは繋がってくるだろうと思いつつ。











ぽちっとブログの応援よろしくお願いします😊

このページのトップヘ