ワーママ in ノルウェー

ノルウェーの首都オスロで現地の企業に勤めながら、3歳と0歳の子どもを育てている筆者が、ノルウェーでの育児、海外就職、趣味などを日記も交えながらざっくばらんに書き留めています。 また、海外(特に北欧)に住みたい人・住んでいる人や、そこで働きたい人にとって便利な情報をお届けできたらと思います :)

2020年03月

病院や患者用のホテルでのたべものをこちらに。



まずは、ミートボール。


IMG_20200302_083808


サーモン。


IMG_20200302_142321



チキンなど。


IMG_20200303_090420




通常、病院からは出産したその日のうちに退院。
その後は隣接する、患者用のホテルに移動するわけですが、患者ホテルでは3食ともブッフェ形式。



栄養バランス。。
なんて、気にはしませんでした。




サーモンや鱈、野菜もろもろ、豆のなんか、ノルウェーミートボール(リンゴンベリージャムつき)
IMG_20200303_183957


夜食のサンドイッチとデザートのケーキなど。

IMG_20200303_183944


昼ご飯だろうか。


IMG_20200304_121237


魚のスープが美味しかった。


IMG_20200304_123457


ラザニアや鱈や野菜の色んな料理。
あと、アップルケーキも脇にのせたり。


IMG_20200304_181543


ブッフェなので!

見た目はグチャグチャですが、どれも美味しかった。


そして、おかわり何度かしてるわけで。。



旺盛な食欲であります。




ノルウェーもコロナウィルスの影響で、病院の状況も日々変わってることかと思います。

出産にしても、パートナーのみしか病院や患者用のホテルへの訪問ができません。


ノルウェー全体でブッフェ形式のレストランが禁止になっているので、私が経験した食と今の状況はまったく異なると思います。



外出の制限はあれど、ただただ、毎日の生活が送れることに感謝。


とにかくコロナがいち早くおさまりますように。




しばらくブログをご無沙汰していましたが、
訪れてくださった皆さん、ありがとうございます。


先日、家族が増えました。


そう、わたしも遂に母になりました。


そう、夫婦ともに絶賛寝不足であります。


ですが、幸せです。


IMG_20191222_132725



このブログでは、徒然日記としてノルウェーでの生活を書いてきましたが、
妊婦としての立場で書くことはしませんでした。


なんだか、実際に産まれるまでは、
先がわからない、とても儚いものだと感じていたからです。


そのようなわけで、今妊婦生活を振り返れば、、
まあ、とても長くなってしまいます。


なので、あえて今ぱっと思い出すことをあげるならば、、
  • 妊娠後期(31週目)のときに、ノルウェーから日本へ飛び、2020年を迎え、日本国内旅行できたのは本当に運がよかった。
  • カマンベールチーズや生ハムが食べられないのは、たまーに辛かった。
  • 胎動を感じるたびに大きな喜びを感じた。
  • 職場のあついサポートに感謝。11月80%、12月60%、1-2月40%というように時短で予定日の3週間前まで勤務。その都度シフト変更やチームとの仕事調整をさせてもらえたのは、とても助かった。
  • 出産予定の病院でコロナ感染者が数名出ていたので、内心ビビっていた。ノルウェーでは感染者がぞくぞく増えております。
  • 陣痛の痛みがいかほどかと興味をもってワクワク待っていたけど、やっぱり最後のほうはきつかったので麻酔。麻酔を使ったのをいいことに、そこでミートボール食べた。がっつり。




子どもが元気に産まれてきてまず思ったことは、
自分を健康な身体に産んでくれた親への感謝と、
その親への感謝、
先祖への感謝でした。



病院に向かう道と、
病院から帰る道、
たった数日でここまで私たちの日常が変わるとは。



分からないことだらけで、
世のお母さん、お父さんたちはすごいなぁと思う日々です。



ノルウェーでは、パートナーが出産の立ち合いをするのが一般的ですが、
出産後もパートナーは2週間職場から産休/育休を取る権利があり、
これがものすごく助かりました。
旦那さんがいなかったらどうなったことか、、
目が回るだけではすまされなかったのでは。


自分の職場だけでなく、
旦那の理解ある職場にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




これから約半年間、私は育休のため育児に向き合うことになると。


ほんと、自分が鮭でなくて良かった。
産んで力尽き果ててしまうことがなくて。
育児ができるってのは、ありがたい。


新型コロナウイルスで実質ノルウェーも国境封鎖に近い状況もあることながら、
よく寝、よく食べ、よく学ぶことを基本に(ドラゴンボール亀仙人の教え)、
穏やかに、ときに騒がしく、でも笑いを忘れず、
生活できたらなぁと思います。



ブログにもまた少し時間があるときに
普段の生活を徒然と書き綴っていこうと思います。






IMG_20200302_083808



















急に、ハンバーガーが食べたくなって。


それも、何故かハードロックカフェ(チェーン店)のハンバーガーが食べたくなって。



掃除機をかけてる旦那さんに、バーガーバーガー話しかけて、急遽オスロまでバーガーを食べに出かけました。



IMG_20200226_191828



美味しいハンバーガー屋さんはたくさんオスロにあるわけですが、、

何故か東京上野のハードロックカフェで、当時私の大学に来ていた留学生達と、手をケチャップだらけにして食べた、特別美味しいって訳でもないバーガーと、音楽で溢れた賑やかな空間に浸りたいという。


行ってみてわかったのは、東京上野のハードロックカフェのほうが圧倒的に賑やかで(うるさくて)、ロックカフェきたぜーっという気分になるものの、オスロのそれは普通にロックが流れてるレストランだったという。

まず、普通に会話できてしまう。

上野なら隣の席で食べてる人にも、声を大にして話さねばまともに聞いてもらえないくらい、音楽と人の話し声でうるさい。


オスロに合わせてるんだろうが。


それはそれで、おもしろい発見として、急な外出を楽しむことができました。


昔聴いてた懐かしい歌もあったり。
ごはんがメインでもないごはんも、
悪くないですね





はい。


そして、とある日のキッチン。




IMG_20200222_154504

久しぶりに、
型抜きクッキーとアイスボックスクッキーを焼きまして。



先日ブログに書いた通り、
セムラを焼いて食べました。

IMG_20200223_134852


なんて健康的な昼ごはん。。


ちなみに、このパンにはカルダモンというスパイスが入っているわけですが、、

カルダモンとヨーグルトを一緒に食べると、納豆みたいな味がした事は余談です。



さて、ノルウェーや北欧諸国でも、新コロナウィルスの感染者が出て、ニュースになっています。

取り敢えず、手洗いうがいの徹底と、人混みをなるべく避けると。


どうかノルウェー、日本、世界での感染症がなるべく早くに落ち着きますように。





このページのトップヘ