身の回りに何でもいつでも気軽にモノやサービスが手に入る環境があると、素晴らしいですよね。



都市に住むことの一つの魅力だと思います。


オスロも都市なので、様々なものが手に入りますよ。



ただ、私が必要なものや欲しいものが、簡単に手に入るとは言えないかもしれません。
もちろん、東京に住んでいたときと比べて、というお話ではありますが。。


そんなわけで、
年末年始に日本に帰ることができるのがとても楽しみです。



それでも、
ちょっと気軽に手に入りにくそうなものは、作ってみようかという気になります。



たとえば、
ほうとう。



煮込み用のうどんから手打ちしてみる。



中学校の修学旅行で忍野八海いったとき以来?

IMG_20181211_170307


ほうとうは、山梨の郷土料理ですね。


私は兵庫出身ですが、神奈川よりに住んでいると、気軽に旅行できるということで、山梨は何度か訪れたお気に入りの地方です。



ほうとうは、かぼちゃを始めとした野菜をゴロゴロと入れて、太い煮込み用の麺もいれて、グツグツと味噌と出汁で煮込んで作ります。



温かくて、慣れ親しんだ味でホッとするのはもちろん、お腹もいっぱいになるし、、食べたあとはなんだか元気になるのです。



IMG_20181211_192750_069




あと、饅頭。

気軽に100円で売ってるわけでもないので、作ってみました。
まぁ、ぜんざいをたくさん作ったので、あんこの使いみちを考えてのことですが、、



いや、そもそも饅頭って気軽に手に入りすぎてどうやって作るんだろうと。


IMG_20181210_085016_058

作ってみました。

なんかベタベタした生地で大変だったけど、かたちになり。

なにより、美味しい!!
饅頭がこんなに美味しいなんて。
いや、饅頭おいしいけど、やはりシンプルな材料で作ったものはよいわ。
とか、勝手に自己満足していました。


気軽に手に入らないからこそ、知った味です。




そしてそして、
最近の近所の様子を載せてみるとします。




IMG_20181211_103856



IMG_20181211_103922

ちゃんと、石がパラパラひいてあるので歩きやすいんですよ。

もちろん、すべての道にあるとは言えませんが、それでも人がたくさん歩く道は石がひかれています。


ノルウェーは税金が高い国ですが、こういうところにも、税金が使われてるわけですね。
雪が降ったら除雪機が朝から動いています。寒くて暗いところ、働いてる人たちには頭が下がります。


とはいえ、氷の上を歩くときもあり、すべるすべる。
靴にはめるアイスピックみたいなものをゲットしなければ。。



今週末は、クリスマスツリーに飾るジンジャークッキー作りをしますよ。



最後まで読んでいただきありがとうございます。にほんブログ村のランキングに参加していますので、よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ