とも言えるだろう、
各学校の校舎や校庭を利用して行われる、年に2回のフリーマーケット。


その名も

『ロッぺ』

IMG_20181014_151747



ただのフリーマーケットと言う事なかれ、見つけられれば本当にお宝がたくさん。


北欧食器もイッタラやアラビアその他様々が日本で人気だったりするかと思いますが、タイでの大量生産前のものだったり、特定のデザイナーのシリーズものだったり。


時代を越えても錆びつかないデザイン性の高いものに出会えるチャンスが沢山あります。

アンティークに目のない人であれば、もう、この時期を狙ってノルウェーに旅行に来るのもありかもしれないです。


もちろん、食器だけではなく、キッチン用品、本、服やかばん、テキスタイル、絵画をはじめとするアート、家具、スキー板やスケート靴、自転車、ジムトレーニング用品なんかも。



本なんて、自分が持ってきた紙袋にいっぱい詰めて100クローネ(1400円くらい)ですよ。


目移り目移り。


IMG_20181014_145813


子どもも大人と一緒にスタッフとして頑張って働いていたり。



こんなふうに、手作りのおやつも買える!
(以外に高かったので、買わなかったわけですが。)

IMG_20181014_145129
IMG_20181014_151156



まるで長い時間いたかのように書きましたが、日曜日の朝、ブランチとかのんびり食べてたらあっという間に時間は過ぎさり。


私たちがこのフリーマーケットについたときには、フリーマーケット終了の20分前という。



それでも、



それでも、それでも、、



本を5冊(全て食べ物について)とクリスマス用のランチョンマット購入!



いやー、



満足!



ま、近いうちに引っ越ししたいなとか考えている私達は、あまりものを増やしたくないわけでして。

ただ、来年の春はもうちょっと気合入れていこうかな?!

と、おもっています。


なにより、こんなのんびりした散歩が大好きです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。にほんブログ村のランキングに参加していますので、よろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ