みどりの徒然日記

ノルウェーの首都オスロ近郊でうろうろ。

今回の記事でしばらくブログをお休みすることにしました。



ブログを開設した当初の理由は、
国際結婚、結婚式や、海外(ノルウェー)への引っ越し、賃貸物件探し、ビザの手続き、語学学校、職探し、ノルウェーの生活などなど様々なことを、私と同じように移住する方や、興味のある方へ情報提供したいという思いでした。



その後、移住に関する手続きなどが一通り終わり、1年の季節が巡ったということで、
ブログの目的を、おもに家族への報告に変更して、日々思うことを徒然と書いてきました。





いつかやってみたいと思っていたパン屋さんをオンラインで始めたことや、
子育てについてはあまりブログでは触れてきませんでしたが、


パン屋さんで得た利益は全額ユニセフへ寄付し、
日々子育て中心のてんやわんやな生活をしています。


子どもができたことで、家族とのコミュニケーションも増え、
ブログを通してのコミュニケーションの必要性が薄れました。



IMG_20210506_170012




そして今日、ノルウェーに移住した2018年6月から、
もうすぐ3年経ちます。



Permanent residence permit (永住権) への応募要件もクリアしました。
(これで、今後ビザ更新にお金がかからなくなります





そんなわけで(どんなわけで)このブログのチャプター1はおしまいだ!
と、思うに至ったわけです。


IMG_20210504_171147


おそらく今までで一番しんどかった迷走を抜けて、
うまくできるかどうかはおいといて、
自分にそれがあっているかはおいといて、
どこに向かって走るか決めた今、
いろんなことひっくるめて前向きに、
楽しんで生活していきたいと思います。



IMG-20210306-WA0004



20歳になったとき、
『かっこいい35歳』を目標にした。




やっと自分の中で、自分の尺で、かっこよさってなにか、
わかってきたような気がします。



やっとです。



でも、気のせいかもしれません。。




IMG-20210130-WA0005




このブログを通して、気にかけてくださった方、
私の一貫性のない文体を楽しんでくださった方、
読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。


ノルウェーや北欧の生活や情報をこれからも必要としている方、
素敵なブログが沢山ありますので、どうぞご覧になってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ




こちらのブログはひとまずお休みしますが、
インスタグラム(midori_eh)は更新しています。


チャプター2はまた落ち着いたころに、
ひっそりと書き始めたいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、、また!




IMG_20210418_195327









ノルウェーで生活しているからというわけではないのですが、

今年に入って、数ヶ月迷走していました。





なぜかって、

それは、



ことの発端は、自分はどんな仕事をしたいのか、
何を糧にして生きていきたいのか考える必要ができたから。



これから何をしていきたいのか、
いつかは考えなければいけないことはわかっていたけども、
行動するのはしんどいのでなんとなく先送りにしていた。




考えてはいたけども、結論は出さないで自分を泳がせていた。




いざ結論を出せと言われると、もやもや。



もやもやもやもや。。



あーでもない こーでもない




仕事にしたいことってなに?
何を糧にしてこれから生きていきたいのか。




ありがたいことに、

好きなことはたくさんある。



美味しいご飯を食べるのは好きだし、お気に入りのお皿を眺めるのも好きだし、編み物は毛糸から出来上がった物まで全部好きだし、パン焼くのも好きだし、お散歩するのも好きだし、体を動かす仕事好きだし、頭を使う仕事も好きだったと思うし、坊ちゃんがひたすら頑張ってスプーンでオートミールを食べようとしているのを見るのも好きだ。



のに!!




巡ってくる問題はやはり、

私は何を生活の糧にしていけばいいのだろうか。





今までの経験をもとに、転職活動をすればいいのかもしれないけれども、
そもそもどんな仕事を『これから』していきたいのだろうか。



どんなふうに社会と関わりたいのか。
どんなふうに生きていきたいのか。
どういう人でありたいのか。



で、
同じような仕事をしたいのか。。?




迷走できる時間を持つことが許される環境に感謝しつつ、

ぶつぶつと、

そして、

もくもくと、

いろいろなありえるかもしれない自分像に思いを馳せていた。


コロナの制限で、積もり積もる考えを聞いてもらったり、
ちょっと喝を入れてもらうこともできず。

人と直接話すことの大切さにを以前よりも感じた、迷走期。



とってもしんどかったけども、
得たものも大きかった迷走期。











ノルウェーに引っ越してきてからはもちろん、子どもが生まれて、平日の過ごし方が随分変わりました。





基本的には、このようなすごし方。



*5:30 起床
みんなで朝ごはんと幼稚園用のお弁当準備。
本来、坊ちゃんの通う幼稚園では、朝、昼、おやつが提供されるみたいなのですが、コロナの影響で持参です。
随分日の出が早くなりましたが、まだ朝ごはん準備終わったくらいに日の出時刻!



*6:30 コーヒーとお菓子の時間
朝のコーヒー(基本的にはカフェインフリー)時間を楽しみながら、坊ちゃんの身支度。



*7:00 通勤
坊ちゃんベビーカーで幼稚園へ(旦那さんと交代で)
雪が降った時には、ベビーカーで雪かき状態です。きついです。トレーニングです。



*8:00~ 16:00 仕事
8:30 職場のコーヒーとお菓子の時間
11:00 昼ご飯30分
ノルウェーでは、1日7時間半労働が基本のようです。



*16:30 坊ちゃん迎えに幼稚園へ
コロナの影響により、私の住んでいる地域では、9時から15時のみ幼稚園が開園しているため、それに合わせてなんとかこうにか家族で調整。。




*17:00 みんなで夜ごはん
日曜日に、次の1週間の晩ご飯メニューを決めて、それに沿って準備したものをささっと。(ササッと出来たらいいんですけどね。。先10年後くらいの目標ということで。。)




*18:00 坊ちゃんお風呂や寝巻きにお着替え
ユニクロのパジャマがお気に入り。



*19:00 坊ちゃん就寝
(うまくいけば)



19:00 ~ 22:00 
大人は勉強、編み物、お菓子やパン作り、映画など!
20:00 あたりに軽食かお菓子が出てくる(というか出します)



IMG_20210411_175520


昨日の夜は、傷んだ苺が安売りされていたので、ジャム用に購入(800gで200円くらい)しまして、ジャムづくりをしておりました。。



いちごジャム、久しぶり!

食パンに合う。。




でも、やっぱり、ジャムより、魚とかハムやチーズのってるほうがいいな。




IMG_20210413_065814
↑今回のジャム、イワシのオリーブオイル漬け、ドライフルーツのコニャック漬けなど。




それにしても、日本に住んでいた頃とは大違い。



引っ越せばこうなるかと言うと違うわけで。。



小さい子どもがいると、生活のリズムを作りやすい、と、いうよりも、つくる必要が出てきたりします。


この生活リズムは、あくまでも、旦那さんの育児家事と、わたしのてきとうさを許してくれる家族に支えられてます。。

ありがたや。。




はい、そんな平日を過ごしています。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしよろしければ、ぽちっとブログの応援をよろしくお願いします😊


にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

このページのトップヘ